2011年3月20日日曜日

仕事の役割

震災後も、当然だが、訪問の仕事は、続いている。
伺っている中に、TVも携帯も新聞も・・ネットもなく、
外部からの情報が、ほとんどない、利用者さんがいる。

先週の訪問時、せめてと、前日のウチの新聞を持参。
さてと・・・アレ?いつも、買い物同行で、行くハズの
スーパーが、閉店するところ・・どうやら、計画停電の
関係らしい。><アチャ~それじゃ、仕事にならない。

急ぎ、会社に連絡し、お宅に伺い、打ち合わせをした上で、
翌日の、朝イチに、再度訪問する事にして、帰宅した。

ガソリン不足もあり、今回は、バスを使って行ってみた。
9時前に伺い、ゆっくり行動される方なので、せかさない様、
同行・・・中は、早朝とは思えない、活気?で溢れていた。

昨日は、食べるものがなく、1人で買い物へ行く事ができず、
「何も食べずに、過ごしちゃいました。」・・無事、買えてヨカッタ。

仕事帰りに、立ち寄った100均に、丁度、入荷したばかりの、
小型の懐中電灯を見っけ♪ 確か、ナイって言ってたよなぁ・・

不要なら、私が貰うつもりで、電池とペアで購入し、届けたら、
喜んで引き取られた。ホッ・・とりあえず、来週の訪問まで、
私の心配点も、少し解消された。もう、大きな災害がきませんよう・・

まだまだ、未熟なヘルパーだが、こんな風に、臨機応変に動き、
少しでもお役に立てると、この仕事をしていて、良かったと思える。

停電等あっても、生活ができている私達が、争うように、買占めに
走るような事がない様、願っている。今は、(協力)が1番必要なのだから・・


*ガソリン待ちの図です・・徐々に、治まるかな。^^;