2011年3月17日木曜日

吐き出して復活!

珍しいことだが、今日は、ダンナが少々、弱音を吐いた。

震災から、週末明けて月曜・・まず、電車関係が止まり大混乱。
その日は、会社の近くに泊まり、火曜の夜に帰宅。
直結している路線は、ずっと運休中なので、回り道で出勤している。
そのため、余裕を持たせて、4時起きで5時の電車に乗っている。

それが今夜は、夕方、「電力不足で、大規模停電の可能性あり。」
と通達が来て、一斉に帰り支度をはじめ、都内の駅に出た所で、
ありえない位、駅のあちこちが、大混雑で、殺気立っていて、
「あんなに怖いって思ったことなかった。」と、帰宅後しばし興奮状態。

病気でも、不調でも、ほとんど休むことなく、仕事に行くタイプなので、
「もう疲れた・・」の一言は、明日、無事会社へ行き、仕事がこなせるか、
常に解らず、緊張状態が、本人なりにピークなんだろうなぁと、思う。

大震災で、今も、被災地はご苦労されている方が、数え切れない。
だから、日本全体で、協力しあい、踏ん張る時期なんだと実感する。

原発事故で漏れ出ている放射能量も、目に見えないだけに、色々と
情報が飛び交うと、不安も増す・・それが、風評被害となり、
被災地に、物資が届けられないという、2次3次4次?災害が起きていく。

どうか、負の連鎖が、これ以上増大しませんように・・・心から願っている。


*近所のお米専門店に、開店前から、大行列が出来ているようです・・・ヾ(ーー )