2010年12月18日土曜日

心の仕事

昨日、駅前を歩いていたら、名前を呼ばれ、振り返ると
訪問している、利用者さんが、笑顔で手を振っていた。

関わっている人の中でも、特にこの人・・・母娘?とは、
あちこちで、よく遭遇する。一瞬、自分の身なりなど、
気になったりして。(笑)何せ、無防備に歩いているから。

先日、訪問した先で、中の仕事が終わり、買い物同行の
準備をしていたら、利用者さんから、さりげなく一言。

「コートは、室内で着てくださいね。」

遠慮して、手に持ったまま出て、玄関前で、着ていたのを
ちゃんと見ていたようで、優しい心遣いが、嬉しかった。

基本、1対1で向き合うため、色々と、個人的なやりとりが
多く、時に、悩むことも、少なくない。でも、そんな、
暖かい、心の交流があるから、ここまで、続けて来られている。

そんな気がする・・・(辞めよう) そう思った事は、まだない。^^


*期間限定で、某会社の前に設置された、イルミネーション。
利用者さん家の近くなのだが、夜はお出かけしないそうで・・・(^^ゞ