2011年8月23日火曜日

仕事への姿勢



また、アイスが美味しい?暑さが、戻りそうな・・・

何日も涼しかったので、体が慣れてしまった。^^;
気合入れても、年齢が・・・ついていけるかなァ。

がんばれ、私!( ̄◇ ̄;)

※*・・・・・・・・・・*※*・・・・・・・・・・*※

今夏も、仕事は、お盆の1日だけ、お休みを貰い、
後は、今の所、通常通り、訪問させてもらっている。

元々、無理しないようにと、自分なりにペース管理し、
仕事を引き受けているので、大きなお休みになっても、
さほど、負担にはならず・・・3年目も、何とか続けられている。

介護職の中でも、(訪問)の仕事は、利用者さんと、
ヘルパーの1対1・・だからこそ、相手も、時間を重ねて、
訪問してくる、同じヘルパーに慣れ、心がほぐれてくる。

次々に、人が変わる・・もし私なら、凄いストレスである。

だからこそ、自分が(まず大丈夫)と、思う訪問先しか、
応諾しない・・それが、この職種を選んだ時のポリシーだ。
双方どちらか、都合が悪い時には、出来る限りの日程調整で、
担当先は、あくまで私が、行かせて貰うようにしている。

私は、私なりの仕事の仕方で、やっていければと思う。
誰かと、比較する必要ナシ。自分がやり易いのが、最優先。(^^ゞ

現在、訪問させて貰っている先は、大半が2年を越えて、
1番短い所でも、秋には丸1年~お陰様で、とても穏かに
迎えて頂き(もちろん、精神的浮き沈みはあるが)、有り難い。

働けることに感謝して、マイペースで、1歩ずつ進んでいきたい。