2010年11月21日日曜日

ホカホカお芋

町内の、焼き芋大会があり、<にんじん>と行ってきた。

昨年は、子供会として、手伝いに出たが、焼き芋のみならず、
焼き餅とか、すいとんとか、町内絡みで、色々やっていて、
狭い、神社の境内前で、収拾がつかない感もあり大変だった。

が、今年は、焼き芋のみに限定し、きちんと、(焼き)(渡し)が
別れ、淡々と流れ作業のように進み、綺麗に整頓されていた。

この2年、子供会をやっていて思ったのは、1年毎に、前年やった
事が反省点となり、良い方向へ改善されていく・・すごいな。^^

地域の交流が、世相的に、恐らく、減りつつある昨今、こんな風に、
季節を感じる行事が、続いていくのは、素晴らしいと思う。
これからも、続けていってほしいな・・我が家は、もうまもなくすると、
‘小さい子’が、いなくなる予定だが、それでも、そう願いたい。(^^ゞ

*濡れ新聞紙~ホイル~で包まれた、熱々の焼き芋です♪