2010年11月10日水曜日

人付き合いの道徳観

<にんじん>の、インフル2回目の、接種をしに病院へ行った。
混雑する待合で、しばし待機・・していたら、突然、トコトコと
やってきた、小さい女の子に、持っていたぬいぐるみで叩かれた。

ひょえっ・・(笑)一瞬ビックリしたが、懐かしいなぁと笑っていた。

お母さんが、慌てて飛んできて、女の子の体を軽く引っ張り静止。
そこで、叩き続けていた動きがstop・・・が、「ダメでしょう~?」の
一言で、親子で去っていった・・アレ?アレアレ?? う~ん・・

何かあった時、「もし、私なら?」と想定する、クセがついている。

もし私がそのお母さんなら、「すみません。」と相手に謝るはずだ。

どうなんだろう~・・小さい子がする、微笑ましい事だから、されても
嬉しいでしょ~?とでも、思っているのだろうか。それに、疑問を
抱く、私の根性が、歪んでいるのか、少しフリーズして考えていた。^^;

*…*…*…*…*…*…*…*

先日、ある方のブログに、「お友達親子を迎えに行き、車に乗せて、
お出かけし、送り届けた所で、‘またよろしくね’と言われて、不愉快」
との記事を読み、正直、共感する部分があった・・まず、ありがとうダヨネ?

人の常識感、価値観は、結構違うものだ・・むずかしい。


*ベタですが、味はね・・・家族には、中々好評でした。(^^ゞ