2010年11月12日金曜日

昨日の話題だが、、

11月11日は、〝ポッキーの日〟・・若い子の間では有名?

と、<だいこん>が、「乾電池の日だ」と、突然言い出した。
???聞いたら、漢字で書くと、(十一 十一)電池の±と、
見えるようで、おまけに、「たて並びで、直列配列だ~」(笑

私は、1(ワン)1(ワン)で、犬の日かなぁと、思っていた。

・・で、今日11月12日は、何の日とかあるのか・・と調べたら、
11(いい)12(ひふ)で、〝皮膚の日〟だそう~何じゃそりゃ^^;

そう言えば、先日、子供とバラエティ番組を見ていた時に、
「国民の祝日」を挙げよとの、クイズが出て、参加者が次々と
答える中で、「建国記念日!」と、勢いよく答えた人が不正解に。

正しくは、建国記念『の』日・・なぜ、(の)が付くのかは、正確か
定かではないが、日本という国が、いつ出来たのか、
はっきり解る人がいないかららしい・・・そう言われればそうだが。w

何でも、引っかかったものを、調べると、知らない事が見つかり、
面白いので、最近は、スルーしないようにしている。o(*^^*)o


*刀削麺という、ほうとうみたいな太麺。私的には好みです♪