2011年2月23日水曜日

今を生きること

私が、仕事で向き合う人達は、ほぼ全員が、
一般社会的な見解から見れば、弱い立場の方々だ。

同じ街にいても、こういう人達が、暮していたのかと、
働くようになって、初めて知り、内心最初は驚いた。
私の、少しばかりの人生経験では、知りえなかった・・

仕事として接して、月日が流れ、知らないお宅に、
他人が入り込むという行為が、徐々に、自然になって、
(心)が近づいてくれるのを、肌で感じるようになる。

胸の奥底に、留めていた事を、(話してみたい)・・
そんな思いに触れた時、一見、チグハグな話の中に、
何とも、ピュアなものが見える。本当は、そうなんだね。

今年に入って、色々な事があり、気持ちが、ブレて、
ブレて、苦しくて、仕方のない時、仕事をしながら、
そんな触れあいに、何度も何度も、救われてきた。

1つの位置で、頑なに動かず、見ているものは、別の
視点から見れば、違う場合がある。その事に、気づかせて
くれた・・・この仕事は、「人生勉強よ~。」と、面談の時、
ケアマネさんが言ったひとことが、今は深く、胸に染みる。

平凡な1日が、とても幸せだと、感じた頃を、思い出したい。^^