2011年9月10日土曜日

実はずっと、

親子で、カマキリ大好きである。

以前は、熱心に画像を出していたが、
どうしてか、ここ数年、あまり遭遇する
機会がなく・・・仕方なく、時期はずれに
弱ったカマキリの、保護にいそしんでいた。

が、学校が始まってすぐ、帰宅途中で、
<にんじん>が、道端にいるのを見つけて保護。



小ぶりの、ハラビロカマキリ。相変わらずの、格好いいお姿。^^

最初は、ビジターさんとして、仮宿(=虫ケース)に、
少しばかり、滞在していただく予定が、何となく・・・

だって、バッタ入れても、つかむだけで食べず、<にんじん>が
ピンセットであげた生肉をモグモグ・・怖くないんかィ?と突っ込み。w



*可愛い~・・・、カマキリの生態、色々な人に知ってほしいデス♪

今日は、午後、子供と一緒に、中庭に放してみた。おさんぽ(笑)も
兼ね、もしドンドン行っちゃうようなら、そのままサヨナラ~しようと、
様子を見ていたが、野原の中に、不安そうにたたずみ、キョロキョロした
挙句、振り返って、私達を見つけると、必死で向かってくる~エェッ!!

結局、10分ほど放置し、人間は散々蚊に刺され、お散歩終了~。

もう少し、滞在してもらうか・・・中々、楽しい交流である。(^^ゞ